音声ARアプリ「SARF」と相性ピッタリの「AEROPEX 骨伝導イヤホン」

2022年2月12日土曜日

当選報告

t f B! P L

【公式】音声ARアプリ SARF(エイベックス)(@SARF_official_)さまのお正月キャンペーンに当選しました!

音声ARアプリ「SARF」と相性ピッタリの「AEROPEX 骨伝導イヤホン」をいただきました!

SARF

「SARF(サーフ)」とは

「SARF」は、音声ARアプリであり、「位置情報」と「音声情報」を組み合わせた音の拡張現実(AR)によって、日常の新しい楽しみ方を演出するサービスです。

美術館の音声ガイダンスのようなシステムを街中に実装し、音声ARによる没入体験を楽しむことができます。

サービスの内容

「SARF」のアプリをインストールしてみると、現在サービスが提供されているエリアの一覧が出てきました。
SARF アプリ

現在は東京のスポットが多いですね。
名古屋城や会津や博多などもありました。
観光ガイドだけでなく、TVアニメとのコラボ企画や大阪・京都・飛鳥・伊賀・甲賀のNINJAルートというストーリー性のある企画など面白そうです!

遊び方としては、スマホの位置情報が登録されたエリアに入ると音声が流れる仕組みです。
名古屋城はこんな感じのガイドがありました。(現地には行けていないので、画面上だけです。。)
SARF アプリ2

SARF アプリ3

SARF アプリ4

普通に観光するだけより、ガイドがあると観光地の勉強にもなるので、より一層楽しめそうですね!

音声のサービスなのでスマホに目を奪われずハンズフリーで安全かつ、景観を楽しむことができるのも魅力ですね。

AEROPEX 骨伝導イヤホン

ちなみに今回いただいたイヤホンは「AEROPEX 骨伝導イヤホン」です!
AEROPEX 骨伝導イヤホン

AEROPEX 骨伝導イヤホン
このイヤホンは骨伝導なので、耳の穴にイヤホンを入れない画期的なイヤホンです。

骨伝導の原理はよくわかりませんが、耳の前の骨にあてるだけで普通に聞こえくるので新感覚です。

耳が塞がれないので、周囲の音も当然聞こえます。そのため、「SARF」のアプリと非常に相性がいいです。遮音性の高いイヤホンだと歩きながらだと危ないですから。
また、普通に会話もできるので、一緒に聞きながらグループで楽しめるの魅力ですね。

まとめ

今回は音声ARアプリ「SARF」について、簡単に紹介させていただきました。

スマホなどのIOTデバイスが進化して、デバイスの組み合わせによりどんどん日常が進化していくのだなと感じました。
また、多言語にも対応しているので、言葉の壁を飛び越えて楽しむことができると同時に、世界中にこのサービスが広がればどこに行っても安心な将来性のあるサービスと思いました!


この度は素敵なご縁をありがとうございました♪

ではでは
スポンサーリンク


QooQ