『感性のある人が習慣にしていること』を読んで感性を磨く

2022年2月21日月曜日

当選報告

t f B! P L

 SHOWKO ショウコさんより初書籍『感性のある人が習慣にしていること』と、とても素敵な豆皿をいただきました♡

年々、感性が鈍くなっている気がするのでこの本で勉強させていただきたいと思います!

 ~著者:SHOWKO(ショウコ)さんのご紹介~

・陶芸家、アーティスト

・京都で330年の歴史のある茶道具の窯元「真葛焼」に生まれ、幼い頃から日本文化が日常にある生活を送る。

・自身の工房「Spring Show Studio」をスタートし、陶板画製作を行う。

・2009年にブランド「SIONE(シオネ)」を立ち上げ、日本にとどまらず世界に展開。

・2017年、LEXUS NEW TAKUMI PROJECTの京都代表に選出される。

今を時めく人物を紹介するドキュメントバラエティ「セブンルール」にも出演された輝かしいお方です✨

書籍『感性のある人が習慣にしていること』


本の見出しは『感性』はセンスでも才能でもありません。
習慣で身につけられます。
という文言から始まり、世界で活躍する器アーティストSHOWKOさんが日常の中で感性を高める習慣を教えてくれます。
それは本当に特別なことではなくて、本当に日常の中にある些細なこと。
例えば

・相手と『目を合わせて』話してみる
・『目的もなく』絵を描いてみる
・『季節を表す言葉』を覚えてみる
・『自分の100年史』を書いてみる
・『なぜ?』と問い続けてみる

など一見するとえっ?こんなことで感性が磨かれるの?という習慣が、確かな説得力を持って丁寧に紹介されています。
どの習慣も決してハードルが高い習慣ではなく、明日からでも始められるものばかり🥰
私もこの本を参考にさせていただいて、自分らしく生きるための「心のものさし」を手に入れようと思います!

「SIONE(シオネ)」

今回いただいた豆皿もため息が出るほど美しい繊細なデザインのお皿でした。
SHOWKOさんが手がけておられる「SIONE(シオネ)」のPOTTERY BOOK 「読む器」というシリーズの「或る佳き日」という作品。



BOOK型のパッケージを開くと、左ページにはモノガタリが、右ページにはモノガタリが宿ったうつわがセットされています。




友人に何かをプレゼントするときに、何にしようか悩みすぎて時間を消費しがちなのですが、「SIONE」のギフトをプレゼントしたらまず間違いないなと思いました笑

「SIONE」の器も一つずつにきちんとメッセージが込められていて、作品を見ているだけで癒されるのでぜひホームページを覗いてみてください👀✨
【SIONE ホームページ】

この度は素敵なご縁をありがとうございました♡

QooQ