メルシーポット 赤ちゃん用ノズル(ボンジュール)を自作しました!
こんにちは
最近生まれた赤ちゃんのために、メルシーポットを購入しました!
しかし、いざ使用しようとしてみると、ノズルが鼻にはいらない。。
レビューとかにも書いてあったのでダメかなーと思っていましたが、生後1ヶ月のうちの子には、案の定全然鼻に入りませんでした。
小さい鼻用に別売りで「ボンジュール」という製品が販売されています。
ノズルの先端を取り替えて使うもので、これがあれば小さい鼻にも入るので、小さい子供には必須です。
赤ちゃん用ノズルを自作!
そもそも子供用なのにつけてほしいなーと思いながらみていると、なんだか作れそうな気がしてきました!
今回目を付けたのはホームセンターで売られているシリコンチューブです。
チューブのサイズは基本的に内径×外径で表示されています。
メルシーポットに付属されているシリコンチューブの内径が8mmなのでこれにつながり、鼻に入れる方は通常ノズルの内径3mmになるように作ります。
鼻に入れる先端の内径は入りやすいように小さくしてもいいのですが、先端の内径によって吸引圧力が変わるので、通常ノズルと同じ内径にしました。
今回購入したのは下記のとおりです。
・シリコンチューブ 内径3mm×外径5mm
・シリコンチューブ 内径5mm×外径7mm
・アダプタ (付属のチューブと内径5mmのチューブをつなぐ用)
シリコンチューブは10cm単位で売られているので安く済みます!
ロイヤルホームセンターで購入しましたところ、3点で150円程度でした。
注意点
ホームセンターではシリコンチューブに見た目が近いもので、材質がPVC(ポリ塩化ビニル)のチューブが売られています。シリコンチューブより硬いもので、値段は半分くらいです。
しかし、PVCは食品のパッケージや赤ちゃん用のおもちゃには基本的に使用が制限されている材質で、赤ちゃんには良くないようなのでPVCは避けた方が無難かと思います。
製作
材料が揃ったら後はつなげるだけです。
シリコンチューブは簡単に切れるので、使いやすい長さに切ってつなげていきます。
今回購入したシリコンチューブは外径と内径を同じ5mmにしたので、この二つは差し込むだけにしています。
付属のチューブとはサイズが異なっていたので、アダプタを使ってつなげています。(変換アダプタがあればもう少しきれいですが、見当たらなかったのでこれでもいいかと思っています。)
完成品です!!
見た目は手作り感満載ですが、150円程度で簡単に作れたので、満足しています。
使ってみて
鼻の中に入るので断然取りやすくなりました!
チューブもかなり柔らかいので、そんなに痛くはないと思います。
細くなったので入れすぎると危ないですが、先端の方を持てて、コントロールが容易なので、そこまで難しくありません。
一気に吸うことができるべビちゃんクリップの機能は、細いチューブなのでただ握るだけでOKです!一気に吸うのは良く取れるので簡単にできて使いやすいです。
透明なので鼻水の出てくるところが良く見えるので、使っていてちょっと楽しいです笑
やっぱり赤ちゃん用にノズルを作ってよかったです!
メルシーポットには赤ちゃん用ノズルが必須なので、正規品の「ボンジュール」を購入するか、作ってみるのもいいかと思います。
ではでは