メルシーポットで赤ちゃんがごきげんに!

2021年8月8日日曜日

育児グッズ

t f B! P L

メルシーポット(鼻吸い器)で赤ちゃんがごきげんに!

今回は買ってよかったおすすめの育児グッズの紹介です!

赤ちゃんが生まれて1カ月ごろの悩みの種、赤ちゃんの鼻がよく詰まる。。

鼻声になって苦しそう。。😣


そんなとき調べていたら鼻水吸引器で鼻水をとるのがいいとのこと。

いろいろあるなかで、「メルシーポット」という商品がネットで評判だったので購入してみました✨

鼻水吸引器(鼻吸い器)とは

鼻水吸引器とは鼻水を直接吸い取る装置のとこで、口で吸うタイプ、手動ポンプのタイプや、電動ポンプのタイプがあります。

口で吸うタイプは抵抗があったので、始めは手動タイプのものを購入しました。

西松屋で売っている「鼻水取りポンプ」という商品です。

こちらの商品は大きいスポイトのような構造で、押して戻るときの空気の吸い込みで鼻水を吸引します。

小さくて安くて持ち運びには便利ですが、肝心の吸引力が弱いです。

鼻水状ならある程度吸ってくれますが、粘度の高い鼻くそ状態のものはほとんど効果がありませんでした😖

特に保育園に通う前などは、ほとんど風邪をひくことがなく、鼻水というよりは固形に近い場合がほとんどだったので、あまり使えなかったです。

メルシーポットは吸引力が耳鼻科なみ

吸引力が高いのはやはり電動タイプのもので、その中でも一番吸引力高かったのが「メルシーポット」です。

なんと吸引力が耳鼻科同等の-83kPaもあります。これがあると鼻づまりで耳鼻科に行かなくて済みます!

値段は少し高いですが、口コミが良かったので思い切って購入しました。

実際に使ってみると、吸引力がほんとにすごく、気にしていた固形の鼻水もどんどん吸ってくれます😆

透明なので実際に取れているのがよくわかるのがいいですね。

綿棒では取りずらい奥の方も吸出してくれるので鼻の中がすっきり!今ではお風呂上りに毎日使っています。

生まれて1カ月くらいで買いましたが、鼻がすっきりするようになってからは、こころなしか夜によく寝てくれるようになりました🌙

※実際に使用する際にはノズルが大きく赤ちゃんの鼻に合わず、追加で小さいノズルが必要だったため、自作してみました。

スポンサーリンク

最新版「メルシーポット S-504」が発売 新旧比較

私が購入したモデルは「メルシーポット S503」ですが、2021年6月に最新モデルが出たようです。私が買ったのが5月だったので、1ヶ月待っていれば…

気を取り直して最新版はどこが変わったのか比較していきます。

モデル

S-503

S-504

発売年月

2017年9月

2021年6月

サイズ

約W235×

D90×H160mm

約W224×

D90×H143mm

本体重量

約800g

約800g

吸引圧

-83kPa

-83kPa

稼働音

約80dB

約73dB


まずサイズが一回り小さくなっていますね。電源がいるので持ち運びには向いていませんが、小さくなるのはいいことですね。

吸引力は変わらずです。ベビちゃんクリップで一時的に吸引力を上げる機能もそのままついています。

稼働音が小さくなっています!S-503は稼働音が結構うるさく、音を聞いて赤ちゃんが嫌がることもあるので、音が小さくなるのは嬉しいですね。

カラーは定番のピーチ色に加え、グリーンが追加されました。

本体デザインはなんと蓄光塗料が使われており、1時間光を当てると約20~40分光るそうです!子供と一緒に楽しめそうですね!

吸引力は変わらないので、S-503からわざわざ買い替えるほどではないですが、今から買う方は値段の差もないので、新モデルが良いと思います。

現在は楽天とpaypayモールでの先行販売です。(2021年8月時点)

ではでは

スポンサーリンク



QooQ