うちの子基準!生後3ヶ月の赤ちゃんにおすすめおもちゃ4選

2021年8月11日水曜日

育児グッズ

t f B! P L

 生後3ヶ月(2~4ヶ月)の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ4選

こんにちは😃

うちの子もようやく生後4ヶ月を過ぎたところです👶🍼

初育児で四苦八苦しながらですが、出来ることがどんどん増えていくので、見ていて楽しいですね❤️

今回は、うちの子基準の生後3ヶ月(2~4ヶ月)の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ紹介です!

ボール型おもちゃ

まずおすすめしたいのがボール型のおもちゃです⚾︎

これは数年くらい使えますので、持っていないのならまず買いですね😆

私が購入したものは、トイザらスオリジナルブランド「ブルーイン」のラトルボールです。

やわらかい素材でなめても安心、つかむ離すの練習ができるので手の運動にもなります❣️

ラトル(ガラガラ)も中に入っているので、音を出しても遊べる優れモノでした。

生後2ヶ月くらいでは、手を握ったらたまたまつかんでいたという感じでしたが、3ヶ月ごろからは、ちゃんとつかみにいくようになりました!4ヶ月の今は両手でつかんでなめなめしてます(笑)

もととなったであろう商品は「オーボール」です。ベビー用品店に行ったら必ずありますよね。こちらはきれいな網目状の構造になっています。

いろんな種類がありますが、小さい頃は遊び方が限られてくるので、ガラガラ付きの方がいいかと思います💡

こちらの「ボリィ はじめてボール」も人気です。オーボールよりやわらかくつながっている部分が少ないので、歯がためにも使えます。4ヶ月頃からなめなめしだしので、くわえることができるこっちが良かったかなーと思うときもあります。

ガラガラ(ラトル)

次に紹介するのは定番のおもちゃガラガラ(ラトル)です。

ガラガラは生まれてすぐからも使えるので、持っている方も多いかと思います。生まれたて赤ちゃんは音に反応するので、あやすのには必需品ですね😚

3ヶ月頃の遊び方は、目の前に持って行って自分でつかみにくるように練習していました。この時は粘り強く待ってあげるのが大事です。だんだんつかめるようになってきます!

4ヶ月ごろからはなめなめしだすので、歯がためがついているものもいいと思います。特になめだすと洗う頻度が増えるので、洗いやすいものが良いですね。我が家はミルトン(哺乳瓶の消毒液)を使っているので、水に浸けれるものを重宝しています。

ガラガラのおすすめは「泣く子もケロリ!魔法のラトル」です🌟

この商品はガラガラの音が大きすぎず小さすぎず丁度いい音が鳴ります。透明のドームの中にカラフルなビーズあるので動きがわかりやすいのか、興味を持ってみてくれます😳

さらに真ん中のボタンを押すと赤ちゃんが大好きなレジ袋の音が鳴ります!自分で持つようになると、握るときにボタンを押せたり押せなかったりで反応するのがとてもかわいいです!うちではあまり使っていませんが、赤ちゃんによっては睡眠の導入に使えるそうです。

唯一残念な点は電池が入っているので、ミルトンに浸けれない点です。。

その他のおすすめはこちら

横についたアンパンマンがかわいい。サイズも小さく持ちやすい、黄色いところが回るので口でかぶりついています。

少し太くて持ちにくいですが、いろんな感触が楽しめます。

こちらはつけるだけの消毒液です。哺乳瓶とおもちゃに使っています🍼

ベビージム

続いてのおすすめは固定型のおもちゃ「ベビージム」です。

赤ちゃんはほとんどの時間横になっているので、ママやパパがいない時間は何もすることがありません。ずっとつきっきりというわけにもいかないので、一人遊びができるベビージムは重宝しています♬

2ヶ月ごろは手をばたつかせたときに当たっているという感じでしたが、3ヶ月ごろから意識して当てているという感じになってきます。4ヶ月ごろはしっかりつかむようになっています。

将来的にはつかまり立ちの練習にもなるので、安定して立てるようになるころまで使えます。

いろいろあるので、好きなのを選びましょう。(大きいおもちゃなのでいいものほど値段が高くなります。。)

ベビージムとは違いますが我が家にはこちらもあります。音と動くものに反応して、めっちゃ見つめているのがかわいいです🤩

布絵本

最後におすすめするのは「布絵本」です!

生後3ヶ月くらいになると普通の絵本も興味を持ちだすことですが、布絵本のいいところは触って遊べるところです!

小さいうちは色がはっきりわかるもので、いろんな手触りがあるものがおすすめです!

ページによってさわり心地が違うものがあり、うちの子はさわるとぱりぱり音が鳴るページが大好きでよくくしゃくしゃしています!

雑に扱っても壊れないので、ベビーカーにつけてお出かけ用として使っています。手軽に洗えるのもいいところですね。

私が購入したのはこちらです。

こちらは定番のはらぺこあおむしです。

こちらはうちの子が大好きなアンパンマン


以上が、うちの子基準の生後3ヶ月(2~4ヶ月)の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ紹介でした。

赤ちゃんのおもちゃはいっぱいありすぎて選べないですよね。

いっぱい考えて選んでも気に入られなかったり、思いもよらない遊び方をしたりといろいろです。

赤ちゃんとの生活が一緒に楽しめるように、自分が気に入ったものをえらぶと良いと思います!


ではでは

QooQ