プラダンで電気を間接照明にDIYしてみました。

2021年7月10日土曜日

DIY

t f B! P L

プラダンで電気を間接照明にしてみました☀️


今回も加工が簡単なプラダンを使って、

ちょっとしたDIYをしたいと思います!


我が家にはLDE照明がたくさんあります。

LEDの光の特徴として直進性がありますので、カバー等が

しっかりしていないと、直接見るとまぶしく感じてしまいます。


特に赤ちゃんは寝たきりですので、天井についているLED照明は

直接目に入るのでまぶしく感じていると思います。。


赤ちゃんに快適に過ごしてもらうため、関節照明に変えてみたいと思います!

今回対象としたのはこちらの照明です。


とびだし式のLED照明ですが、なかなかまぶしいです。。

写真ではわかりづらいですが、スポットライトみたいな印象ですね。


こちらがDIY後の照明です!


電気の向きを変えて、上部にプラダンを貼り付けただけです!

(全然プラダンじゃなくてもいいですが。。) 

電気をつけてみると...


なかなかお洒落になりましたね!

プラダンに反射した光と通り抜けて上に向かった光があり、

全体的に柔らかい光が届くようになりました。

部分的に見たら元のスポットの光の方が明るいですが、

部屋全体でみるとそこまで明るさは変わらない印象です。


これで赤ちゃんに優しい光が届きます!

気に入ってくれるといいな


参考に前回プラダンについて紹介した記事です。



※ 実施にあたっての注意点

プラダンは130℃程度の耐熱性はありますが、融点は150~165℃です。

熱を持ちやすい白熱電球や蛍光灯などは避けてください。

今回はLED照明でさらに距離をとってつけています。











QooQ